不用品回収を利用しました

バナー

不用品回収を利用しました

仕事で家にいる時間があまりなく、日ごろは買ってきたお弁当などを温めて食事をすることが多い、私です。
まとまった休みが欲しいと思っていたところ、バースデイ休暇の話があり、金曜日がちょうどその日に当たるので、休日をとることにしました。掃除もまともにできない日が続いていたので、今回の休暇を利用して家にある不用品や日ごろ使っていないものなどをいっきに片付けようと考えました。

いるものといらないものがあり、独りで暮らしているにもかかわらず、案外不要なものを買い込んでいるということに気がつきました。


不用品回収をどうしようか。


そう考えていたところ、民間よりも公共のリサイクルセンターのほうがよいことを聞き、早速市の担当に連絡しました。

エコオク情報を多数比較しておりますので、一参考としていただければ幸いです。
持ち込みにより無料と分かり、とりあえず使うもの、買い替えたいものを分けて持っていきました。


不用品回収のところに到着し、手続きを済ませました。

持ち込んだのは電子レンジです。

温め専用なので、もっと多機能な電子レンジに買い替えようと思っています。

これはまだ使えるのかという職員の質問に対し、まだ使えると対応しました。


不用品回収が不用品でなく、点検し再度市のリサイクルセンターで売りに出されるという説明を受けました。


民間の業者ならお金で買い取ってくれたかもしれないですね。


でも今回は行政の不用品回収を利用したのです。


まだ使える電子レンジを少しきれいにし、また誰かの手に渡る。

使えるのならゴミにするよりも資源として生かすほうが、物も喜ぶでしょう。

とりあえず電子レンジだけが再利用できるものでしたので、今回は公共の不用品回収を利用してよかったです。
新しいのを買い換えるのに捨てていたのではもったいないですし、ゴミも増えます。こういうシステムは欲しい人のところにお金をかけず行き渡る。
少しエコなことに協力した気分です。